光陰矢の如し

あっという間に、5年の年月が過ぎてる。。マジか。 生きているだけで、感謝って感じですね。何をしていたかというと、とにかく粛々と働いておりました。 生きているといろいろありますね。再婚したり。先日、久しぶりに昔の会社の先輩とランチしました。 全…

はてなダイアリーに久々戻ってきました。

さて、相変わらずカーテン屋で働く毎日です。 とは言いましても、私は接客は大の苦手。 主に後方支援なのです。 雑務が多い毎日ですが、時には大きい仕事もありつつ がんばる毎日です。 最近では、分譲住宅のモデルハウスなどのスタイリングを ぽこぽこと担…

パリに行って来ました。

ご無沙汰していました。昨年転職してからというもの、とにかく新参者ですのでちょっとガンバって働いておりました。ようやく、視野も少しずつ広くなってきたかな?というところで、自分にご褒美ということでシルバーウィークに出国いたしました。久々の渡航…

日曜にchoro clubのライブに行ってきました@あざみ野 かるた 

最近は自分の興味のあることにもアンテナを上手くはれていない。というのは、土曜日に「明日のライブ行きますか?」というメールをいただいて、ライブがあるということを知った。当日お店に電話してひとりと言うと大丈夫だったので、お電話いただいた方々と…

NHKの番組改編にひとこと言っておきたい

気がついたら4月になってました。ブログもすっかり放置していました。けど、4月だから新しいこと始める季節。少し生活を立て直してがんまりマス。 それで、4月になって朝のJ-WAVEもリニューアルしてタイムテーブル代わりに聴いている方としては、各コーナー…

100年インタビュー池澤夏樹〜パイパー@シアターコクーン〜週間ブックレビュー

昨日、NODA・MAPの「パイパー」を観て来ました。えんげきのページの一行レビューではSFだという人もいましたが、私は現在の閉塞した日本のことなのだと感じました。あらゆる物事が数値で表される世界。2009年の現在でも、データ化して数値化することによって…

“なんちゃって天然木”にもう一言@ケンプラッツ

“なんちゃって天然木”にもう一言 コメント数が多いということは、みなさん一言あるようですねえ。木目調建材のニーズは日本だけではないです。世界中でありますヨ。ヨーロッパのそれほどお高くないホテルなんかではよく使っていますし。それに、トレンドはヨ…

あの、MoMA storeで一番人気の商品とは?

先日、本社でもらってきた日経デザインを読んでいたらとても興味深い記事がありました。あの、MoMA storeで一番人気の商品とは?という記事で、それはなんとあの「スガキヤラーメンフォーク」だったヨ。名古屋人としては、スガキヤという言葉に反応しないわ…

映画「40歳問題」を観て来たよ

去る2009年元旦に、映画「40歳問題」を観て来ました。この映画、「40歳問題」となっていますが、40歳前後(これってアラフォーのことかーい)のミュージシャン3人にいきなり曲を作って下さいというドキュメンタリーなんですが、私の感想は、クリエイティブに対…

あけましておめでとうございます

2008年はみなさまどんな年でしたか?私は会社が倒産したという厳しい現実を突きつけられた年でしたヨ。100年に一度の大恐慌といわれた金融危機はまだまだ続きそうです。とりあえずできることといえば自己防衛デス。今年は500円玉貯金でも始めたいと思ってい…

ア・ラ・カルト@青山円形劇場081219

毎年、「ア・ラ・カルト」を観るとクリスマスっつーか、年末ですなーとしみじみします。私は何年通っているだろうか?恐ろしくて数えることができなかったお。毎年観ている方はご存知ですが、もうここまでくると定型というか様式美の域なのです。そう、歌舞…

Choro club live@プラッサ・オンゼ081218

今日は12月27日で土曜なのですが…仕事です。23日も仕事でした。ふぅぅ。29日も仕事です。。まあ、このご時勢ですから仕事があるだけ私は恵まれていると思う。転職活動キツかったもん。さて、先週はイベントてんこ盛りの週末でしたよ。まず18日は表参道のプラ…

“なんちゃって天然木”に一言@ケンプラッツ

“なんちゃって天然木”に一言 私は以前、その“なんちゃって天然木”を開発する立場にいました。そのさらに前には、使う側(提案する側)にいました。建材の木目開発は本当に大変でした。開発をするにあたって、まずは海外での展示会でトレンドリサーチをします…

ピカソ展:最終日@国立新美術館〜サントリー美術館

強行軍のピカソ展はしごをしてしまい、結構足腰にくるものがありました。ピカソといえば20世紀を代表する画家ですが、正直凡人には理解できないステージにいるのです。まあ、凡人をおいてきぼりにして圧倒的な価値をつけたということに関しては、その事実自…

クリスマスツリーがやっと準備できました

すでに12月中旬になってしまいましたが、やっとクリスマスツリーを出して飾りつけしました。うちのツリーはでかいけどわりとシンプルです。とくに目新しさはないですがそれなりに気に入っています。 私よりでかいお そして、クリスマスっぽい料理としてのチ…

畠山美由紀芸能生活15周年記念コンサート@Bunkamuraオーチャードホール

12月12日(金)にオーチャードホールでの畠山美由紀サンのコンサートに行ってきました。ゲストがまず豪華でびっくりデス。豪華すぎて幕の内弁当のようでした。その中でも、私的にはアン・サリーさんとchoro club笹子さんですね。もともと、私はchoro clubのフ…

ヴィルヘルム・ハンマースホイ展に行ってきました@国立西洋美術館

毎度のことながら、また最終日先日になってしまいました。さすがにかなりの混雑だったので、すべてじっくり観るのに2時間半かかりほぼ閉館時間ぎりぎりになってしまいました。今から100年前の遠い国であるコペンハーゲンで描かれた画であるのに、今観ても全…

インテリア関連の展示会が今日までです@ビッグサイト

毎年行われる展示会ですが、今年は不景気なせいか例年よりも全体的に地味な感じがしました。なんかお金掛けてないなという印象デス。経費節減なのでしょう。。(また少し気になったのは、いつもならメーカーのブースに説明や商談をするために営業さんたちがた…

IPEC2008が始まりました@ビッグサイト

今年も東京ビッグサイトで、インテリア関連の展示会が始まりました。 1.JAPANTEX2008(社団法人日本インテリアファブリックス協会主催)2.インテリアフェスティバル2008(社団法人インテリア産業協会)3.すまい・建築・都市の環境展 ecobuild2008(エコビル…

「今、建築家が一番面白い」と東京都現代美術館の長谷川祐子氏は語る - ケンプラッツ を読んで

「今、建築家が一番面白い」と東京都現代美術館の長谷川祐子氏は語る この記事コメントで、厳しい現実で戦っている建築士さんたちの意見が綴られています。この不景気で、目の前の仕事を堅実にやっている人たちが報われない。建築業界や製造業、小売もそうだ…

いま金持ちがなすべきこと、してほしいこと−NB online という記事を読んで

いま金持ちがなすべきこと、してほしいこと−NB online 養老先生と隈さんの対談である「ともだおれ」思想が日本を救うというシリーズ対談の中で、インテリアの話があった。養老先生が、隈さんの事務所の近くに住んでいるイギリス人のお宅に行ったときの話が面…

“草月のいけばなは、スゴいんだぜ。一見の価値アリー − デイライトバウンド” という記事を読んで

草月のいけばなは、スゴいんだぜ。一見の価値アリ 10年以上前のことだが、(もしかしたらもっと前なのかもしれない。わからなくらいずっと前に)清春白樺美術館で勅使河原宏の竹のインスタレーションを観てあまりのすばらしさに圧倒されたことを思い出した。…

先週のことですがTOKYO DESIGN TIDEに行ってきたよ

最終日の3日の、もう2時半ころに行ったのですが面白いものが集中的に見られてよかったと思います。特に、私が面白いと思ったものがいつくかあるので書こうと思っております。ここは、インテリアやプロダクトが中心ですのでインテリア関係の私としましては大…

IPEC2008 デザイナーズ・ショーケースに出展致します♪

11月19日(水)〜22日(土)から東京ビッグサイトでIPEC2008が開催されます。インテリア・建築関係の展示会としては最大規模の展示会になりますので、ご興味がある方はぜひ。ちなみに入場料は1,000円ですが、IPECのHPから招待券が手に入りますのでご活用ください…

100%デザインで一番だったのは?

コンテナのクリナップさんもすごくよかったデス。クリナップさん独自のステンレス発色技術によるカラーステンレス(ブラックデス!)を展示していました。自然光で観たらどんな感じなのか興味ありますね〜(コンテナなので窓はありません)。キッチンをブラ…

ご無沙汰していました。IPEC出展のお知らせ

10月の一ヶ月間、アルバイトをしておりました会社がIPECという展示会に出展致します!私は、そのお手伝いをさせていただいたのです。展示は、IPECのショーケースというところです。出品するのは、RIETVELD by rietveildという、あの「レッド&ブルーチェア」…

三連休を楽しみました

金はないがひまはある。。プライスレス。週末はいろいろ遊びました。まず、フェルメール展に行ってきたお。今回、7点のフェルメールが観れるとあって、主催者側も強気の1600円!最近、展覧会のチケットが値上がりすぎです。頼むから、グッズで稼いでくれよ…

熱が出た

金曜の夜に、なんかノドが痛いな〜と思っていたらだるくなってきて体温計で図ってみたら37.2℃。熱が出た。それでも、ご飯を作って食べたが、だるくて、ついでに風呂の調子が悪かったのでその日はそのまま寝てしまった。土曜日、また熱を図37.5℃。上がってる…

TVでおなじみのダイエットグッズをかってしまったよ

昨日、テレビの通販番組でよく見る「レッグマジック」のパチもんである「レッグマスター」なるものを買いましたヨ。ダイエットグッズを自分で買うなんてこれまでなかったのですが…。私自体が緊急事態であることも確かなのですが、価格と効果ですよね。効果は…

ナゼ、インテリアコーディネーターのおばさんはコワいのか?

前々から思っていたことなのですが、ナゼなんだろう?インテリアコーディネーターってコンサルティングしないといけないのに、あんなに威圧的だと、お客もタジタジなんじゃなかろうか? 何故そんな話なのかというと、今日面接に行ってきたからだ。いままでに…