日曜にchoro clubのライブに行ってきました@あざみ野 かるた 

最近は自分の興味のあることにもアンテナを上手くはれていない。というのは、土曜日に「明日のライブ行きますか?」というメールをいただいて、ライブがあるということを知った。当日お店に電話してひとりと言うと大丈夫だったので、お電話いただいた方々とご一緒させていただいてあざみ野にある居酒屋の「かるた」というお店に行ってきた。
来月choro clubは新譜が出るので、(しかもituneで先行配信しているらしい)そのレコ発のライブ行脚のようで、新多め旧もアリのホールライブの予行練習的な感じのライブ?なので、聴いているこちらもリラ〜ックスして聴くことができマス。8月2日のサウジサウダージでのon Airの話などもあり、9月5日のホールライブの告知(すでに購入済デス)などの情報を仕入れてきました。
ライブはスタートが早かったので、18時からは通常の居酒屋として営業になり、せっかくなので少し呑んでいくことに。そういえば、最近はめっきりというか呑みに行くことがない日々。タイミングもあると思うが、最近お疲れなのが理由。体力面ではもちろん、精神的にも少し疲れているという自覚がある。まあ、上手に気分転換を図ることが必要だと思っていろいろしてみるのだがなかなか上手くいかなかったけど、日曜のライブ&ライブ後の呑みは久々にとても気分転換になった。
通常自分の趣味の話は殆どしないのだが、音楽の趣味が合う同士だとやっぱり話が盛り上がる。だからと言って音楽の話ばかりではなくて、むしろ他の話が多い。ヨーロッパ旅行の話や、会社の話、家族のことや学生時代の話など話題は多岐にわたる。ライブというひとつの接点が、実はある意味でいい距離の人間関係を作っていると思う。同じ音楽を好きだという接点は不思議で、世代も性別も関係なくて相手を受け入れられえるし、受け入れてもらえる(と私は思っている)。
大人になって、そういう新しい人間関係が作れることはなんだか子供のころに友達を作ることよりもエキサイティングだなーとじみじみ思った。