会社倒産からその後


月曜に会社が倒産するということを聞いて、水曜の解散まではあっという間でした。資料やデータを整理したり、後片付けでバタバタして社長から最後の挨拶を伺って、自分が本当に何もできなかったことが悔やまれてなりませんでした。解散後、営業の方たちがお茶するというので無理矢理着いていきました。そして不動産市場が大変厳しい状態で、みなさん苦労されていたということを聞きました。銀行からの融資が全く出ないのでは手も足もでないということでした。もっと早く新規事業部が立ち上がってさえいれば、まだなんとかなったかもしれないと思うと、後悔ばかりです。
しかし、あっという間に無職になってしまったので自分の生活のことも考えなければなりません。早く新しい仕事を見つけなければ。またレジュメを作ったり、履歴書の写真を撮ったり、職務経歴書を作成したり、作品集を整理したりとやらなければならないことがてんこ盛りです。国民健康保険国民年金切り替えの手続きや職安へ行って、失業保険の提出やハローワークでの仕事探しなど。たくさんやることがありすぎて、紙に書いてひとつづつ終わったら消してというようにやらなければパニックになってしまいます。
でも、このライフバイスタイルは続けて書いていこうと思っています。せっかくはてな市民になったのだから、続けなければ。それに、いままでは会社の仕事としての意味もあって買いていましたが、そういう枷が外れたので気になったことをどんどん書いていこうと思っています。