2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インテリア関連クリエイティブ系の人!コレだけはおさえとこう【東京の美術館ベスト10】

東京にはたくさんの美術館があります。行ったことないという人も、行ったことはあるけど、いつからあるの?その美術館を誰が設計したの?その美術館の有名な所蔵作品は?意外とあやふやだったりしますよね?もし、こんどのお休み天気がよければお散歩がてら…

インテリア関係クリエイティブ系の人へ!知っていると語れるかも?【佐川美術館〜樂吉左衛門館 現代の茶室〜】

インテリア関係の会社に勤めていても、最初はあまり建築についてそれほど詳しくないという人は意外に多かったりします。も、実際に建築家の方やゼネコンの方と打ち合わせすると意匠の話とかになっちゃったりしますよね?まあ、難しいことはボロが出てしまう…

コレも北欧デザイン?【これなら買えるかも!北欧デザインベスト10】

前回は、どこかで見たことあるある【北欧名作椅子ベスト10】というのを集めてみました。今回は、特にインテリアショップでこれ見たことあるなぁというものを集めてみました。テーブルウェアやテキスタイルなど、いくつかはリーズナブルなものもありますから…

どこかで見たことあるある【北欧名作椅子ベスト10】

最近、インテリアショップでよく見かけるものには、北欧デザインのものがたくさんあります。北欧といいますと、フィンランド、スウェーデン、デンマーク。なぜ、日本で北欧のデザインなの?北欧デザインの特徴を一言でいうなら、シンプルだけどぬくもりのあ…

ブックマークありがとうございます

これほど多くのみなさまに、ブックマークしていただいて恐縮デス。そもそも、私がこのブログを始めた理由なのですがはてなブックマークを見ていて、デザインやインテリア・建築などについて私の好きな分野の記事が多かったので、楽しく読んでいました。普段…

インテリア関連クリエイティブ系の人!コレだけはおさえとこう【近代建築ベスト10】(世界編)

社会人になって知ったこと。それは、世の中にはいろいろな人がいるということ。会社に入って、インテリア関係の会社なのにインテリアのことも建築のことも知らない人がほとんどで驚きました。友達に聞いた話では、ある住設機器メーカーに新卒で入社したとき…

ミラノサローネ発「Sony Design × Master Craft Lombardia」製品化

昨年4月のミラノサローネで発表された「Sony Design × Master Craft Lombardia」。ソニーのプロトタイプデザインが見れるということでドゥオーモにほど近いその会場には多くの人たちが詰め掛けていた。 今回のテーマは、州都がミラノになるイタリア・ロンバ…

INFOBAR 2とMacBook Airって似てるよね?

INFOBAR 2の厚さ約15.5mm。 MacBook Airの暑さが19.4mm。写真を見て、「似てるな〜」と思った。機能性やシャープさをデザインするとこうなるんだという デザインの偶然?!しかし、INFOBAR 2は発売まで随分時間掛りましたね。 日本のものづくりはレベルは確…