2009-01-01から1年間の記事一覧

パリに行って来ました。

ご無沙汰していました。昨年転職してからというもの、とにかく新参者ですのでちょっとガンバって働いておりました。ようやく、視野も少しずつ広くなってきたかな?というところで、自分にご褒美ということでシルバーウィークに出国いたしました。久々の渡航…

日曜にchoro clubのライブに行ってきました@あざみ野 かるた 

最近は自分の興味のあることにもアンテナを上手くはれていない。というのは、土曜日に「明日のライブ行きますか?」というメールをいただいて、ライブがあるということを知った。当日お店に電話してひとりと言うと大丈夫だったので、お電話いただいた方々と…

NHKの番組改編にひとこと言っておきたい

気がついたら4月になってました。ブログもすっかり放置していました。けど、4月だから新しいこと始める季節。少し生活を立て直してがんまりマス。 それで、4月になって朝のJ-WAVEもリニューアルしてタイムテーブル代わりに聴いている方としては、各コーナー…

100年インタビュー池澤夏樹〜パイパー@シアターコクーン〜週間ブックレビュー

昨日、NODA・MAPの「パイパー」を観て来ました。えんげきのページの一行レビューではSFだという人もいましたが、私は現在の閉塞した日本のことなのだと感じました。あらゆる物事が数値で表される世界。2009年の現在でも、データ化して数値化することによって…

“なんちゃって天然木”にもう一言@ケンプラッツ

“なんちゃって天然木”にもう一言 コメント数が多いということは、みなさん一言あるようですねえ。木目調建材のニーズは日本だけではないです。世界中でありますヨ。ヨーロッパのそれほどお高くないホテルなんかではよく使っていますし。それに、トレンドはヨ…

あの、MoMA storeで一番人気の商品とは?

先日、本社でもらってきた日経デザインを読んでいたらとても興味深い記事がありました。あの、MoMA storeで一番人気の商品とは?という記事で、それはなんとあの「スガキヤラーメンフォーク」だったヨ。名古屋人としては、スガキヤという言葉に反応しないわ…

映画「40歳問題」を観て来たよ

去る2009年元旦に、映画「40歳問題」を観て来ました。この映画、「40歳問題」となっていますが、40歳前後(これってアラフォーのことかーい)のミュージシャン3人にいきなり曲を作って下さいというドキュメンタリーなんですが、私の感想は、クリエイティブに対…

あけましておめでとうございます

2008年はみなさまどんな年でしたか?私は会社が倒産したという厳しい現実を突きつけられた年でしたヨ。100年に一度の大恐慌といわれた金融危機はまだまだ続きそうです。とりあえずできることといえば自己防衛デス。今年は500円玉貯金でも始めたいと思ってい…