2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インテリア関連の展示会が今日までです@ビッグサイト

毎年行われる展示会ですが、今年は不景気なせいか例年よりも全体的に地味な感じがしました。なんかお金掛けてないなという印象デス。経費節減なのでしょう。。(また少し気になったのは、いつもならメーカーのブースに説明や商談をするために営業さんたちがた…

IPEC2008が始まりました@ビッグサイト

今年も東京ビッグサイトで、インテリア関連の展示会が始まりました。 1.JAPANTEX2008(社団法人日本インテリアファブリックス協会主催)2.インテリアフェスティバル2008(社団法人インテリア産業協会)3.すまい・建築・都市の環境展 ecobuild2008(エコビル…

「今、建築家が一番面白い」と東京都現代美術館の長谷川祐子氏は語る - ケンプラッツ を読んで

「今、建築家が一番面白い」と東京都現代美術館の長谷川祐子氏は語る この記事コメントで、厳しい現実で戦っている建築士さんたちの意見が綴られています。この不景気で、目の前の仕事を堅実にやっている人たちが報われない。建築業界や製造業、小売もそうだ…

いま金持ちがなすべきこと、してほしいこと−NB online という記事を読んで

いま金持ちがなすべきこと、してほしいこと−NB online 養老先生と隈さんの対談である「ともだおれ」思想が日本を救うというシリーズ対談の中で、インテリアの話があった。養老先生が、隈さんの事務所の近くに住んでいるイギリス人のお宅に行ったときの話が面…

“草月のいけばなは、スゴいんだぜ。一見の価値アリー − デイライトバウンド” という記事を読んで

草月のいけばなは、スゴいんだぜ。一見の価値アリ 10年以上前のことだが、(もしかしたらもっと前なのかもしれない。わからなくらいずっと前に)清春白樺美術館で勅使河原宏の竹のインスタレーションを観てあまりのすばらしさに圧倒されたことを思い出した。…

先週のことですがTOKYO DESIGN TIDEに行ってきたよ

最終日の3日の、もう2時半ころに行ったのですが面白いものが集中的に見られてよかったと思います。特に、私が面白いと思ったものがいつくかあるので書こうと思っております。ここは、インテリアやプロダクトが中心ですのでインテリア関係の私としましては大…

IPEC2008 デザイナーズ・ショーケースに出展致します♪

11月19日(水)〜22日(土)から東京ビッグサイトでIPEC2008が開催されます。インテリア・建築関係の展示会としては最大規模の展示会になりますので、ご興味がある方はぜひ。ちなみに入場料は1,000円ですが、IPECのHPから招待券が手に入りますのでご活用ください…

100%デザインで一番だったのは?

コンテナのクリナップさんもすごくよかったデス。クリナップさん独自のステンレス発色技術によるカラーステンレス(ブラックデス!)を展示していました。自然光で観たらどんな感じなのか興味ありますね〜(コンテナなので窓はありません)。キッチンをブラ…

ご無沙汰していました。IPEC出展のお知らせ

10月の一ヶ月間、アルバイトをしておりました会社がIPECという展示会に出展致します!私は、そのお手伝いをさせていただいたのです。展示は、IPECのショーケースというところです。出品するのは、RIETVELD by rietveildという、あの「レッド&ブルーチェア」…