2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

舟越桂 夏の邸宅@東京都庭園美術館 記念講演会「舟越桂 版画の領域」09.08.30.

美術館外観デス 図録など8月30日に、東京都庭園美術館で『舟越桂 夏の邸宅』展を観に行きました。記念講演会があったので、その内容のメモを少しとりました。講演会は「舟越桂 版画の領域」ということで、版画の仕事についての話が中心でした。舟越桂といえ…

デ・ステイルとは何だったのか?

バウハウスとは、(つい最近も藝大の美術館で展覧会がありましたネ)ザックリ言っちゃうと学校教育という共同体を介したデザイン運動だった。産業革命によって工業製品というものが誕生した時代に、デザイン教育という(それまでは工房が担ってきた)ものを体系…

セルジュ・ムーユの小さな回顧展@IDEE SHOP ecarte 

ただいま、イデーショップ エカルテでは、パリの照明作家であるSerge Mouille(セルジュ・ムーユ)の小さな回顧展が開催中です(〜9月19日)。 私が最初にセルジュ・ムーユの照明を見て、衝撃を受けたのは清春白樺美術館のレストランでした。シーリング3灯のも…

夏休みの宿題が終わらないよぉ…その2

夏休みの宿題をギリギリで無理やり終わらせようとしている小学生の頃の自分がフラッシュバックする。工作とか、もう何でもいいからとりあえず切ったり貼ったりしたような気がするよ。日記も、適当に書いていた。日記に必要な天気は、マクドナルドに行くと夏…

夏休みの宿題が終わらない!!リートフェルトの紹介とデ・ステイルの説明

今、無職なわけですがひょんなことからリートフェルトの復刻家具を取り扱う日本の窓口になっていらっしゃる方とお知り合いになりまして、リートフェルトの紹介とデ・ステイルの説明みたいなものを書くことになりました。 リートフェルトといえば「レッドアン…

夏休みももう終わり…にしたいなぁ

突然、6月に会社が倒産してから長い長い夏休みを過ごしてしまっていういます。真夏の転職活動は、ただただ体力を消耗していきました。たくさんの人材紹介会社に登録をしましがた、インテリアコーディネーターという職種では正社員というのはなくて、みんな契…