Calvin Klein Home x ELLE DECO トークイベントに行ってきました@080621


6月21日(土)に日本橋高島屋で行われたCalvin Klein Home x ELLE DECO トークイベントに行ってきました。Calvin Klein Homeが資料を提供し、ベッドメイキングの方法などを実際のベッドを使って説明していただきました。
ホテルのベッドメイキングの方法ですが、フラットシーツが2枚あって1枚がアンダーシーツ。これはベッドのマットレスをくるんでいる下のシーツ。その上にもう1枚、オーバーシーツがあります。こちらは主に毛布に体が直接触れないようにカバーするものになります。毛布の首元は折り曲げています。
自宅では、通常はアンダーシーツはフィティットシーツ(普通はボックスシーツといいます)が手軽なので、インテリアショップでもこのタイプが多く売られています。ホテルでは、シーツなどはランドリーに出してしまうし、たたんでリネン室に入れておくのにも便利。ベッドメイキングも二人で行いますから、フラットなんでしょうね。
あと、これは参考になるなと思った話がありました。日本では、ベッドを壁際に寄せてしまうことが多い。これは、部屋が狭いということが理由のひとつだとも思うのですが、ホテルではツインでもベッドを壁から40センチくらい離してセットしてあります。これはベッドメイキングするために人が入れないと作業がやりにくいからです。壁際にベッドをセットしていると、ベッドメイキングが億劫になってしまう。これはあたっていると思いました。スペースが許せば、壁から離してセッティングできるといいなと思いました。
今、ベッドルームもキッチンもトレンドとしていわゆる「リビング化」というのが進んでいます。キッチンは、面材(扉など)が木目調でいわゆる家具のようなシステムキッチンという流れになってきています。ベッドルームについては、ベッドがリラックスするためのスペースとして過ごせる空間として、ソファ的な扱いを兼ね備えた提案をこぞって有名家具メーカーがしている状態です。
ベッドルームも、リビングの一部として見せるようなトレンドになっているというお話でした。