ミラノサローネ発「Sony Design × Master Craft Lombardia」製品化

昨年4月のミラノサローネで発表された

Sony Design × Master Craft Lombardia」。

ソニーのプロトタイプデザインが見れるということで

ドゥオーモにほど近いその会場には多くの人たちが詰め掛けていた。


今回のテーマは、州都がミラノになるイタリア・ロンバルディア地方の

職人とSonyがコラボレートしたデザインプロトタイプではあるが、

ここから発展したと思われるVAIO typeC“RIZARD SKIN”モデルが

発売なっている。


プロトタイプでは、本物のレザーを使用しているが

(イタリアといえば革製品ですから)今回発売になってる製品では

リザードスキンの表現には、樹脂成型にガラスを混ぜ込んだ塗料で

よりリアルな光沢感を表現している。実際に使用されるとなると、

本物の革は現実的には難しいと思う。

(ノートPCなんて、直接触れて真近で見られるわけだから

その質感の追求は、至難の業であると思われる。)

ロンバルディア職人の手仕事が、見事に日本の技術で

再現された。

職人さんたちは、VAIOを直接見ることがあるのだろうか?

* http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/...