知らなかったことをカミングアウト〜谷口吉生〜

TOKYO KENCHIKU SAMPO 特別な時間の流れる25の空間
いま、手元に「TOKYO KENCHIKU SAMPO 特別な時間の流れる25の空間」という本があるのだが、コレを読んでいて知らなかったことがありました。カミングアウトします。
葛西臨海公園レストハウス(あの、あまりにも有名な鳥かごみたいなの)が谷口吉生設計だということを知りませんでした。そういえば…、ガラス、鉄骨、シャープなライン。ああ、そうか!
そして、東京国立博物館法隆寺宝物館と豊田市立美術館、MOMA新館は知ってたけど、迂闊だったのは丸亀市猪熊弦一郎現代美術館は知らなかった。行ったことあるのに!なんでそこに気がまわらなかったか!そして、清春白樺美術館!これもか!!ああ、今ちゃんと理解しました。行ったことある、しかも結構好きな美術館なのに知りませんでした。自白しました。