IPEC2008が始まりました@ビッグサイト

今年も東京ビッグサイトで、インテリア関連の展示会が始まりました。
1.JAPANTEX2008(社団法人日本インテリアファブリックス協会主催)
2.インテリアフェスティバル2008(社団法人インテリア産業協会)
3.すまい・建築・都市の環境展 ecobuild2008(エコビルド実行委員会主催)
4.2008東京国際家具見本市(社団法人国際家具産業振興会)
5.IPEC-2008 INTERIOR PRO EX CO 2008
今回、IPECに出展しているグリーンポイント株式会社のブースで「RIETVELD by rietveld」ヘリット・トーマス・リートフェルト家具復刻プロジェクトをご紹介しております。リートフェルトは、オランダ出身の有名な建築家であり家具制作者でした。日本では、シュローダー邸(2000年に世界文化遺産に登録)と「レッド&ブルーチェア」で建築家やインテリアデザイナーにとっては大変に有名なのですが、その功績は日本ではあまり多くは知られていませんでした。今回、リートフェルト直径の孫であるエグベルト・リートフェルトと曾孫リース・セイラーによってリートフェルトの家具を復刻する「RIETVELD by rietveld」事業が2004年にスタートしました。今回、いままで日本では観る機会のなかった復刻家具の実物を展示しています。

IPEC内ショーケースに展示しております。一番奥になります。

床は「デ・スティル」をイメージしています。

手前は子供用の「クレイトチェア・ジュニア」(1934デザイン)

おや?クレイトチェア・ジュニアには…ミッフィーちゃんが!!
リートフェルトさんとミッフィーのお父さんであるブルーナさんは、同じユトレヒトの出身でなんとお知り合いだったのです!建築家であり家具デザイナーであったリートフェルトさんと、デザイナーであり画家であるブルーナさん。ユトレヒトセントラルミュージアムにはお二人の部屋があるほど、ユトレヒトを代表するアーティストなんですよ。
もし、機会があるなら観に来てくださいね。